かなふくな日々ブログ

社長のブログ 2021.10.22

挑戦する心

挑戦する心
 
急に寒くなって昨日ユニクロでウルトラライトダウンを購入した絶対に風邪をひきたくない かなふく鈴木です
 
皆様ご存じのナポレオン(手品の人でない方)が、ある時婦人に
 
「生きる喜びとは?」
 
と聞かれたそうです。
 
その時ナポレオンは、
 
「持っている力を十二分に発揮する事」
 
と答えたそう
自身の能力を最大限発揮させるには、やはり目標となるゴールが必要ですよね。
ゴールが無ければ どの方向にどれ位 どの高さまで進めばよいか分かりませんし、何とな~く生きていても結局面白くありません。
 
また、目的地を定めるには必ず自分で決める必要があります。
 
誰かに決められた目標では本当の自分の能力を開花させるのは難しいでしょう。
 
皆が進学しているからと親からお金を出してもらって、大学に入学したはいいが、やりたい事も見つからないので何となく授業を受けている。。。。こんな場合は、ほとんどが長続きしないでしょう。
 
むしろ親から反対されても尚アルバイトをしながら学費を稼ぎ、将来やりたい事に向かって夢を追い続ける方が逞しく、生き生きとした人生を送る事が出来ると思います。
 
目標を達成に導く原動力は、「自分には、それが出来る!」と強く信じる事です。
 
「いやいや私なんて・・・」と思うのは自分を過小評価しているだけなんですね。
 
ハッキリとした目的と強い意志があれば大抵の事はできるものです。
 
私の好きな曲のひとつ中島みゆき さんの「ファイト」の歌詞の中に。。。
 
「戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう。ファイト!冷たい水の中を震えながら登ってゆけ」
 
とあります。
 
何もしない人は何も得られません 
 
汗水流して高い山めがけて挑戦を続け やっとの思いで頂上に到達した人でなければ味わえない その時の喜びや、山頂の爽やかな風や満足感があります 
 
先人は「何かを成就する事の充実感、何かを目指して努力する時の充足感があれば生きがいの濃い生活と言える。私たちが普通生きがいと称するのは、何かを目指して生きていく暮らしの中の充実感がこれを保証する」と言いました。
 
自分らしい目標を定め、自分らしく一歩一歩を進んで行く 
 
焦る必要はありません 
 
昨日の自分よりちょっと前に進めていればそれで良いのです。
 
さぁ 新たな挑戦を 
 
 

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
 
今日は更新が夕方になってしまいましたが、外は大分寒くなってきております。風邪などひいて体調を崩さない様ご自愛くださいね 
 
皆様、今日もお疲れ様でした~ 
 
【相模原市の日本一小さい 葬儀屋さん】
 
葬儀のかなふく 株式会社 神奈川福祉葬祭
 
代表取締役 鈴木隆 
日本一小さな葬儀屋さん

自由に選べる
6つの葬儀プラン